2009年12月27日

加圧トレーニングと筋肉痛

一昨日、加圧トレーニングの講習で、上半身は上腕二頭筋と三頭筋、下半身は大腿四頭筋と二頭筋のみのトレーニングを行いました。 何セット何セットも同じ部位を繰り返し、それぞれ限界に達するまで(腕はベルトを外す力さえ残っていませんでした)続けたのですが、驚くべきことに腕は筋肉痛が殆ど出ず、脚にいたっては全く出てません。 使用した負荷は加圧しないで行う時の3分の1程度。 あれだけ追い込んでも筋肉痛が起きない=筋破壊が起きていないということになります。 このことは、スポーツ選手にとって非常に意義があることです。 何故なら、技術練習の妨げになりにくいと考えられるからです。 関節や筋に負担をかけすぎないということは、スポーツ選手でなくても有り難いことだと思います。
posted by 加圧八王子 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 加圧トレーニングの効果
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174828991

この記事へのトラックバック
無銘堂/八王子FSG付属
加圧トレーニングルーム


kaatsuroom.jpg


予約電話(無銘堂): 080-5422-5715 ※SoftBank
トレーニング中や施術中は電話に出られないことがあります。
メッセージを残していただければかけ直しますので、ご用件をお願い致します。


※マンツーマン指導のため完全予約制になります。事前にご連絡下さい。
◆お願い◆ SEO対策・HP等、営業の電話が多く、困っております。
対応中の患者様・クライアント様のご迷惑となりますので、電話営業はご容赦下さい。


E-MAIL: info@kaatsu802.net
※お手数ですが「大文字の@の部分を小文字の@に」換えて下さい。
(迷惑メール対策)

メールにてご連絡の際は「お名前・ご住所・連絡先・希望日時・コース」をお伝え下さい。

所在地: 八王子市東浅川町8-1八王子FSG内 詳細地図→

高尾警察裏手の浅川沿いにございます。


gaikan3.jpg
施設外観(夜ですいません)